公園

d0004985_154326.jpg
 外遊びの季節ということで、またまた公園探しを始めた。家のすぐ近くにある公園もいろいろ遊具があって、なかなか面白いんだけど毎回同じ場所っていうのもつまらないだろうし…。
 今日1日、車で30~40㎞走って公園5件(新規3件)まわったけど、1番面白そうにしてのは去年見つけた手稲にある公園(名前忘れた)。ルネがターザンロープ?を気に入って何度もやっていた。最近公園に行って思うのは、親同伴で来てるのにもかかわらず、一部のわがままな子供の無法地帯になってる事。目の前で自分の子供がおかしな事をやってるのに、親は何で怒らないんだろうか?
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-05-21 01:54 | 家族

フルーツケーキファクトリー

d0004985_153029.jpg
 フルーツケーキファクトリーでケーキを買うことが多いJAGUAR。前回買いに行ったときに、登録すれば割引とかあってお得ですって店員に勧められたのでメール会員になったから、ちょこちょこメールがくる。今回は「マンゴータルト20%OFF」ってメールがきたから、こどもの日という事もあって家族でフルーツケーキファクトリーに行った。
 …で、それぞれお好みのタルト(マヤはバナナタルト大好き)を選んでたら、とても興味をそそられたのが「幻の完熟マンゴータルト」1ピース¥1350。高いなぁと思いつつ我慢できずに購入。家に帰って食べたけど、JAGUARは苦手な味。マンゴーがどんな味だったか忘れるくらい何年も食べてないから、何が幻なのかJAGUARの舌では判別できず。サチコは美味しいって言って食べてたけど…。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-05-05 20:18 |

カレーラーメン

d0004985_1515045.jpg
 今回も定番のカレーラーメンを食べにいったんだけど、いつもと違うのはマヤが「今日はカレーチャーシューにする」って言って、カレーラーメンデビューした事。辛いから大丈夫かなって思ったけど、何回聞いても食べたいって言うから要望通りカレーラーメンを注文。
 …で最初にチャーシューを完食してそれで満足したのか、食べるペースが遅くなって、半分くらい食べて辛くてギブアップ(笑)。結局JAGUARがカレーラーメン1.5人分食べる事に…。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-05-04 16:51 | 家族

登別

d0004985_16381466.jpg
 登別で何をしようか迷って、1度は料金が高くて断念したクマ牧場に2~3年ぶりに行くことになった。理由はマヤが登別に行く車内で「登別と言えばクマ牧場♪」っていうCMの歌?を連発してアピールしてたから。
 マヤ&ルネの仲良しの姪っ子?(妻のいとこの子供って何ていうんだろう?)のサラも一緒に行ったけど、3人とも楽しそうにしてたなぁ。揚げいも食べたり、熊にえさあげたり、待ち時間10分、レース2~3秒のアヒルの競争見たりなど。…で1番気に入ってたのが、資料館みたいな場所にある熊が冬眠するときの巣。トンネルみたいになっていて、「これ何?」って聞かれたから「熊の家」って答えたら、なぜか3人とも熊の真似をしだしてなかなかその場を離れず。この熊の巣は見学コースの最後にあって次々と人が来るので、迷惑になるかなと思ってなんとかごまかしてその場を脱出したんだけど、「次、どこに行く?」って聞いても「また熊の家に行きたい」って言うから、その繰り返しで結局飽きるまで見学コースを4周(笑)。
 それにしても子供たちが全然熊を怖がらないのは、意外だったなぁ。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-05-03 16:38 | 家族

ニュートラベルキャリー

d0004985_20374917.jpg
 前の車はシートが汚れないようにシートカバーをして、犬を連れて出かける時はさらに助手席にペット用のシートカバーをつけて出かけてたんだけど、エリシオンはマイナーチェンジしてから、あまり日数が経っていないからシートカバーも売ってなくて、納車から1ヶ月半でまだ1度も犬4匹同時に車に乗せてない。
 ただGWに登別に行く事になり犬4匹も車に乗せなきゃいけないから、ペットショップとかでアイテム探し開始。いろいろ見て回ったけどなかなかいいのがなくて、結局4匹がなんとか入りそうなニュートラベルキャリーを購入。早速4匹いれてみたけど満員電車状態で、ちょっとかわいそう。まぁシートカバー購入までの一時しのぎだから、ちょっと我慢してね。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-05-01 19:37 | 家族

仮面ライダー電王

d0004985_20401821.jpg
 GWどこに行こうかな~と思って、なんとなくネットで調べてたら、ウイングベイ小樽で仮面ライダー電王ショーがあるみたいなので、早速小樽へ。
 開始1時間前に着いて、見る場所も無事確保。待ちきれないマヤ&ルネと3人でアイス買ったり、ジュース買ったりしながらなんとか開始までの1時間をしのぎ、やっと仮面ライダー電王登場!…と思ったら、仮面ライダー電王などの声が本物じゃない。しかも仮面ライダー2人、敵3人、進行役のお姉さんの計6人しか出演者がいなくて、久しぶりのキャラクターショーにちょっとワクワクしていたJAGUARはガッカリ。マヤ&ルネはそんな事は気にならず「電王、頑張れ~」って大声だして楽しんでけど。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-30 20:40 | その他

銀だこ

d0004985_1027830.jpg
 4月は運よく?Wスタンプデーにたこ焼きを3回も買いにいけたので、JAGUARの銀だこシルバーカードもやっと半分たまった。あと18スタンプでゴールドカード。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-28 15:27 |

検査結果

d0004985_10261811.jpg
 検査結果が判明。皮膚の奇形?らしく、がんとかではないみたい。まずは一安心。ちなみに写真右がチャミで左がナミ。最近体つきが似てきて、よく間違える…。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-27 10:26 | 家族

出張

d0004985_2322927.jpg
 仕事でばんえい競馬の企画担当になり、打ち合わせで1泊2日の帯広出張。
 今回も車で行こうと思ったんだけど、許可がおりずJRで行くことになった。車で行けないので、お気に入りの豚丼屋には遠くて行けないから、今回は帯広駅から近い「ぱんちょう」に行った。この店は観光客にかなりの人気らしくいつも混んでるんだけど、なぜか地元の人の評判がイマイチ。豚丼は肉の多さで松竹梅と分かれていて、普通の松竹梅と逆で梅が一番量が多く上等らしいのでとりあえず「梅」を注文したけど、まぁ味は普通。あぁタクシー乗ってでも豚丼たむらの塩豚丼食べにいけばよかった…。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-24 23:22 |

自転車通勤

d0004985_9594537.jpg
 やっと春らしくなり、ママチャリレースまであと2ヶ月しかないので自転車通勤開始!折りたたみ自転車に約2年乗ってたけど、家と会社の往復で1日16km、天気によるけど月15日通勤に使うと1ヶ月で240km、5~10月まで6ヶ月間通勤に使ったとして1年で合計距離が1440km。2年使ったから単純計算で2880kmも整備なしで走ってるので、タイヤのゴムが減ってきて、そろそろパンクが怖くなってきたから、乗り換えることにした。…で今回買ったのはロードタイプ?の自転車。タイヤが細くて道路にある石とか踏むと転ぶ可能性高いけど、この恐怖感すらある加速は魅力的。折りたたみ自転車で普通に走って会社まで35~40分かかってたけど、ちょっと頑張って25分くらいで着いたのには驚いた。とにかく速い。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-23 09:59 | その他

キリンビール園

d0004985_958225.jpg
 朝8時に会社の人から「ジンギスカン食べに行かない?」ってメールきて、「何で朝からジンギスカン?」って返信しようと思って歩いてたら、会社の前でキリンビール園のチラシ配ってた。見たら食べ飲み放題がGW直前企画で、通常¥3550が¥2007になるらしい。…で早速問い合わせたら小学生以下無料だったので、今回は家族で行くことにした。
 キリンビール園は生ラム食べ放題で、焼いた肉も柔らかくて美味しかった。マヤ&ルネはジンギスカンよりはジュース飲み放題を満喫してたけど、ビール園の雰囲気は気に入ったみたい。また激安企画やらないかな。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-21 23:58 | 家族

Rera

d0004985_13502433.jpg
 Reraが145店舗増えてスケールアップオープン。BEAMSが入るので楽しみにしてたんだけど、オープン前日のプレオープンに行ける事になったので早速千歳へ。
 15時からしか新しい店には入場できないので、それまでブラブラしてたんだけど平日だというのにすごい人。15時ちょっと前に入場口に行ったらすでに大行列。みんなプレオープン狙いか…。15時から2時間位、一通り店を見て回ったけど全体的にアウトレットのはずなのに安くない。期待のBEAMSも高いし、品数少ないしガッカリ。結局、探していたマヤの春用ジャンバーもいいのがなかったし、前からあるNIKEショップでなんとなくズボン買って終了。行く度に思うけど、Reraって品揃えや値段の当たり外れの波が激しい。またしばらく行かなそう。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-19 20:50 | 家族

手術

d0004985_17412087.jpg
 最近、全然気にしてなかったチャミのお腹にある脂肪腫?みたいのが、巨大化しているのをサチコが発見して、病院に行ったら数日後に手術することになった。手術が無事終わってチャミを夕方に迎えに行ったけど、先生は「明日になればいつも通りになると思います」って言ってたけど、全身麻酔のせいか夜までグッタリ。まぁ次の日には先生の言ったとおり完全回復してたけど…。
 傷も小さく術後良好なんだけど、心配なのが検査の結果。脂肪腫?らしきものの正体がなんなのか7~10日で判明するけど、がんの可能性もあるらしく不安。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-14 17:41 | 家族

銀だこ

d0004985_15464380.jpg
 ゴールドカード目指して、地道にスタンプ集め継続中。Wスタンプデーにしか行かないけど、いつもたこ焼き待ちの行列ができてる。まぁ並んでるということは作り置きではなく、出来立てを買えるからいいけど。並んでる最中、他のチビッコ達は暇そうにしてるけどマヤ&ルネはたこ焼き作りに夢中。作ってるのが面白いんだろうか?と思って聞いたら、目の前で焼かれている100個近いたこ焼きの中で、どれがマヤのなのか考えてるらしい(笑)。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-08 12:14 | 家族

誕生日

d0004985_11423481.jpg
 マヤの6回目の誕生日。体格は小学生並みだけど、今年が年長で幼稚園ラスト1年。最近は1日30分限定のDSが楽しいみたい。順調に続いてる週2回のスイミングも、見に行くたびに進化?してクロールとか普通にやってる。どんどんたくましくなってきたなぁ。
 …で、今年のマヤの最大の目標は自転車。周りの同年齢位の子は補助なしで乗ってるけど、まだ補助をとれるレベルではないから、本気で教えないとダメかな。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-05 21:42 | 家族

車ネタ③

d0004985_13495325.jpg
 いろいろ検討した結果、10.2型のフリップダウンモニターにした。決め手になったのはモニターの件で相談していた店で、実際に他の人が取り付けている8.5型と10.2型のモニターをそれぞれ見比べる事ができたこと。10.2型で不安だったバックミラーの視界も思っていたほど狭くなかったし、専用のインストールキットもなかなかいい感じ。これからはマヤ&ルネも後席からでは見づらいナビモニターではなく、比較的大きな画面でTVやDVD見れるから、長距離ドライブも快適になるはず。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-04 13:49 |

MicroSD

d0004985_917010.jpg
 機種変更した携帯はカードが今まで使っていたminiSDではなく、さらに小型化したMicroSD対応。標準では付いていないので購入することになった。
 ワンセグを録画することもできるので、容量が少しあったほうがいいと思って1GBを物色。いろいろ探したけど大体¥5000~6000。…でなんとなくネットで探していたら、個人のブログに安いのがamazonにあるって書いてあるじゃないの!しかも¥1500らしく送料入れても¥2000位。在庫が少ないみたいだから即、購入。あぁいい買い物した。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-04-01 09:17 | 携帯

SH903iTV

d0004985_9281126.jpg
 毎年恒例?の機種変更。今年は6月に発売予定のSO903iTVにしようと思って待っていたけど、使っていた携帯の修理に何度かドコモショップに行った時に、展示されていたAQUOSケータイ「SH903iTV」に心奪われ、我慢できず変えちゃった。
 ワンセグ対応だからTV見れるけど、室内より外のほうが受信状態はいいみたい。会社も窓が近くにある場所は映るけど、ちょっと離れるとダメ。聞いた話だけどアンテナが手稲山しかないらしい。手稲山はすぐ近くにあるからJAGUARが住んでいる西区とかは比較的電波がいいらしい。確かに近所だとアンテナを伸ばさなくてもキレイに映る。手稲山から小樽までは近いから釣り場で映るだろうけど、室蘭は映るだろうか?
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-29 20:28 | 携帯

白いティラミス

d0004985_20262021.jpg
 1ヶ月くらい前にTVで大騒ぎしていて気になっていた、さっぽろスイーツ2007に選ばれた白いティラミスを食べた。見た目は豪華で、味は普通(笑)。白くないティラミスのほうがJAGUARは好きだなぁ。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-25 20:26 |

車ネタ②

d0004985_20163897.jpg
 今回のナビはハードディスク(HD)。純正だけどいろいろ機能があって、例えばCDを1度再生すれば自動的にHDに録音してくれたり、ガソリンの残量でどれくらい走れますっていう給油情報の画面があったりしてなかなか便利。まだ音声登録してないけど、ハンドル横にあるスイッチを押しながら「コンビニ」って言うだけで近くのコンビニに誘導してくれる機能もある。車買う時にインターナビ・プレミアムクラブに入会したんだけど、通信するだけで、ナビ(車専用のメルアド有り)でメールが送受信できたり、録音した曲のタイトル情報を通信で自動入力してくれたり、VICS(渋滞情報)があったりなど、とにかく説明書読むのが嫌になるくらい多機能。インターナビ・プレミアムクラブの機能は通信するための機器が必要で、最初は携帯を使おうと思ってたけど、ドコモ用の接続ケーブルが¥10000ちょっと。しかも使うたびに接続しなければいけないから、結局キャンペーンとかでお買い得のPCカードを購入した。カードを入れたままにしておけるし、月¥1000位で使い放題。携帯は使った分、通信料かかるみたいだし。ただ使いこなせるのか心配…。
 
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-23 20:16 |

ひとつ屋根の下

d0004985_17534161.jpg
 風呂に入ってTVをつけたら、「ほんの小さな出来事が~♪」って懐かしい曲が流れてると思ったら、「ひとつ屋根の下」の再放送がやってた。14年前のドラマだけどこのドラマは泣けるんだよねぇ。早速月~金曜で録画予約。あ~楽しみ楽しみ。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-19 17:53 | その他

銀だこ

d0004985_1684016.jpg
 8のつく日はスタンプ2倍という事で、ゴールドカード目指し銀だこへ。期間限定の新メニュー「みたらじ」があったので、「みたらじ」と「てりたま」を購入。家に帰って食べようと思って開けたらなんか変な感じ。とりあえず食べて気になってHPを見てみたら、
「2個減ってるじゃないの~」
 銀だこによると「私たちの原点は“こだわり”です。 そこで、この10周年を機に「ぜったいうまい!!たこ焼」をさらに美味しくすることにこだわりました。 具材の主役であるたこは、厳選した活真だこのみを使用し、一切りひと切りをさらに大きくカット。たこ焼自体もさらに大きくボリュームアップし、中のとろみ感もよりアップしました。そして道具の主役である鉄板も10周年の仕様に合わせ、穴の大きくなった岩手県南部鉄のオリジナルの鉄板に全て改良。仕上げはコレステロールフリーのオイルでさらにパリッとしたこだわりの食感に仕上げます。 」だって。10周年だからって値段据え置きで個数減らすなよ…。ちなみに「みたらじ」はオビラジっていうオリエンタルラジオがでてる番組と共同開発したらしい。味は普通。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-18 15:08 |

キリン・ザ・ゴールド

d0004985_168091.jpg
 もうすぐ新発売のキリン・ザ・ゴールド。「100年目のこれが新ビールだ」ってKIRINがけっこう力をいれてるみたい。JAGUARはKIRINの一番搾りが好きだけど、新しいもの好きだから気になっていて、実家に行ったときに試飲缶GETしたので早速飲んでみた。
 「ん~微妙」。熟成ポップから生まれた隠し苦味がコクになってみたいな事が特徴みたいだけどこれが変な感じ。期待してたんだけどなぁ。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-17 22:08 |

車ネタ①

d0004985_1671961.jpg
 …で、早速の車ネタ。これはレーダーで別に買ったものなんだけど、このレーダーがなかなか賢い。ユピテルのCR906iで、特徴?としてはモニターが大きかったり、携帯で赤外線通信することでGPSデータを更新できたり、警告音を変更したりできる。まぁ機能はかなり充実してるんだけど、1番のお気に入りはインテリジェント・キャンセルって言う機能。レーダーをつけてる人はわかると思うけど、多くのレーダーは自動ドアとか違う電波にも反応して騒ぐんだけど、このインテリジェント・キャンセルは誤警報を自動的に判断してなくしてくれる。JAGUARがよく行く近所のマクドナルドなんて、前使ってたレーダーは音が鳴りっ放しだったけど、モニターに「iキャンセル中」って表示されて音は一切無し。その他の場所でも「何でこの場所で鳴るの?」って場所がけっこうあったけど、続々と学習してるみたい。このレーダーお勧め。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-16 15:15 |

エリシオン

d0004985_16105411.jpg
 1月の下旬にディーラーと契約してから約1ヶ月半、やっとエリシオンが納車した。早速運転してみたけど、これはいい車だね。いい値段するからまぁ当たり前だけど、特に感じるのは室内がエンジンかかってるの?っていうくらい静かなこと。納車したばかりだから、まだわからない事ばっかりだけど自慢したい装備が色々あるので、しばらく愛車自慢続きます(笑)。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-15 10:10 |

ママチャリ

d0004985_1105810.jpg
 最近忙しくて時間がたつのが早く感じるけど、もうママチャリの時期かぁ。…って本番まであと4ヵ月しかないのかぁ。ここ数年同じパターンだけど、冬は自転車乗れないし、筋トレとかもしないから、せっかくチャリ通で鍛えた?足の筋肉も維持できず、また最初からやり直し。雪解けも早そうだし、今年こそ早めにチャリ通始めないと…。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-11 11:00 | その他

大番

d0004985_15194560.jpg
 最近ちょこちょこ訪れるテレビ塔下にある大番。そば屋なんだけど、安くて美味しくて量が多い。そばとかつゆの量がケチケチ?してなくて、これでどうだって感じの豪快さがなかなかいい。今回はなんとなくお腹いっぱい食べたくて、もりそばの中盛りを注文したんだけど、その辺の店の大盛り以上の量で登場。しかもこれで¥450。なんとか完食できたけど、食べ過ぎで夜もお腹がすかなかった。いつも混んでるけど、お勧め。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-08 15:19 |

ひなまつり

d0004985_19234653.jpg
 はい、ひなまつり。知ってるだろうけど「ひなまつり」とは、人形や菓子を飾って女の子の成長を祝う、東方伝来の厳かなお祭りのことらしい。ルネは順調に成長してます。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-03-03 19:23 | 家族

CR-V

d0004985_1001751.jpg
 …で、これからお世話になるCR-V。ナビついてるからTVも見れる。ただ社外だからラジオの周波数合わせることでスピーカーから音がでるんだけど、ノイズみたいな雑音がひどい。なんとかならないかな。車自体はステップワゴンに比べて、車重が軽いからか雪道ではよく滑る感じ。あとは慣れてないからバックの間隔がつかめてないのと、運転した後に高確率で太ももが筋肉痛に…。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-02-22 10:00 |

お別れ

d0004985_9465443.jpg
 JAGUARの愛車「ステップワゴン」。結婚した時から、乗り続けてきた車。すごく愛着あって思い出もいっぱいあるんだけど、去年初めてスライドドアが凍って開かなくなったり、ブレーキパッドが限界に近い事、今年は夏、冬タイヤ買い替えや車検等が重なり、中古車に何十万もかかる事などを考え、買い換える事にした。すごく大事にしてたからなんか寂しいけど…。
[PR]
# by jaguarswebsite | 2007-02-18 23:46 |