<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マーボーラーメン

d0004985_15193175.jpg
 仕事の時は昼ご飯を社員食堂で食べる事が多いんだけど、値段は安いんだけど実はあまり美味しくない。ただ自転車通勤していて自転車を使えば行動範囲が広くなる事に最近気付き、社外に食べに行く事にした。
 今回行ったのは、市電沿いで、西8丁目駅と4丁目駅の間くらいにある大衆中華屋「布袋」というお店。注文したのはお気に入りのマーボーラーメン。このラーメンはその名の通りちょっと細工?してあると思われる麺に麻婆豆腐がかかっているラーメンで、JAGUARのお勧め。次はどこに食べに行こうかな?
[PR]
by jaguarswebsite | 2005-08-29 15:19 |

室蘭焼き鳥

d0004985_17285559.jpg
 地下鉄麻生駅近くにある室蘭やきとり「今昔」に行ってきた。ちなみに室蘭やきとり逸品会のHPによると、室蘭焼き鳥の3大特徴は…

■豚肉
鳥肉とはひと味違う、こくのある旨味が特徴です。室蘭のやきとり店では、鳥肉のことを「鳥精」、豚肉のことを「豚精」と言って区別したりします。
■玉ねぎ
本州の一部では「長ねぎ」を挟んだものを特別にねぎ間といいますが、室蘭やきとりでは、「玉ねぎ」がはさまれており、その自然の甘さと香りが食欲をそそります。
■洋がらし
やきとりの薬味として洋がらしを添え、肉の旨味をひきだしているのも室蘭やきとりの美味しいこだわりです。

…と言う事で豚精に洋がらしをつけて食べるんだけど、これが予想外に美味い。色々な焼き鳥を注文したけどやっぱり豚精タレが激旨ですから~。ただこのお店は新聞に掲載されて混んでいたのもあるけど、焼く場所が狭すぎて注文してからくるまでが遅すぎて、子供連れで行くのはお薦めできないかな。
[PR]
by jaguarswebsite | 2005-08-22 17:29 |

社内レガッタ

d0004985_7301330.jpg
 夏休み6日目にしてなんとか体調もよくなったので、社内レガッタに初参戦した。前日の天気予報は1日雨だったので、中止と決め込んで寝たんだけど朝にTELで社内レガッタ有無の確認をしたら、あっさり「あります」。急いで準備して会場の川へ。
 集合時間45分遅れで到着したこともあって、人数が足りないチームの補充要員として送り込まれボートに乗ることに…。ただこのチームはJAGUAR以外は経験者で初心者のJAGUARはけっこう不安。
 暇つぶしにマヤと川にいるエビをとっていたら、1回戦が始まるらしくボートに乗った。まず基本的な事を教えてもらってスタート地点まで個人レッスン開始。話には聞いていたオールの先端が水にとられ、オールの末端の、漕手が握る部分が腹に飛んでくる『腹切り』も何度か体験した。この腹切りはボートにとっては大きなブレーキとなり、進路は曲がってしまうため、レース中にこれをやると致命的らしい。とりあえず「みんなとあわせればいいから」という言葉を信じて、ひたすらオールを漕ぎ、腹切りもなく無事1回戦、準決勝を圧勝。決勝はゴールするまで接戦で負けたと思ったけど、なんと優勝。まぁ他の3人のおかげだけど、結構嬉しい。ただレース後は激しい筋肉痛で2~3日動けなかったから、来年の参戦は微妙…。
 
 
[PR]
by jaguarswebsite | 2005-08-21 07:29 | その他

祝 優勝

d0004985_7151936.jpg
 第87回全国高校野球選手権大会の決勝戦で駒大苫小牧(南北海道)が京都外大西(京都)を5-3で破り、2年連続2回目の優勝。夏の大会連覇は57年ぶり史上6校目。

京都外大西100000200=3
駒大苫小牧10001120X=5

 いやぁ、興奮したし感動した。すごいね駒苫。昨年のように公開されれば、今年は優勝旗を苫小牧まで見に行きたいなあ。
[PR]
by jaguarswebsite | 2005-08-20 23:13 | その他

農試公園

d0004985_728071.jpg
 夏休み3日目も体調がイマイチだけど、サチコが幼稚園友達と行ってなかなか良かったらしい近場の農試公園に行ってきた。
 今回は4ヶ月程撮影がストップしているビデオを持って公園に行ったんだけど、犬(ケイ&ナミエ)も連れて行っていたし子供が沢山いたので、画像の水遊びができる場所のちょっと離れた場所からマヤ&ルネを撮っていたら背後に怪しい人影。農試公園の関係者らしき人が何度かJAGUARの背後を通り過ぎ「なんだ?」と思っていたら、

農試公園男 「いやぁいい天気ですねぇ」
 JAGUAR 「そうですね…。ところで僕はあなたに何をチェックされてるんですか?」
農試公園男 「!」
農試公園男 (偉そうに)「ちょっと気になったんですが、カメラで何を撮影してるの?」
 JAGUAR (マヤ&ルネを指差して)「子供」
農試公園男 (モニターをのぞきこみ)「どのお子さん?」
 JAGUAR (少し巻き戻して)「子供」
農試公園男 「お子さんのお名前は?」
 JAGUAR 「マヤ!ルネ!」
農試公園男 「あぁそうですか…」(立ち去る)

農試公園男よ!間違ってたんだから、誤ろうよ。それにしてもどう怪しく見えたか聞けばよかった
 
[PR]
by jaguarswebsite | 2005-08-17 17:53 | 家族

円山動物園

d0004985_726216.jpg
 昨日から1週間の夏休みスタートしたというのに、初日からなんとなくJAGUARの体調がよくない。ただJAGUARの夏休みはマヤの夏休みラスト1週間にあわせたので、色々予定があるんだけど…。
 夏休み2日目も体調は微妙なんだけど、今日は前日からルネの「トド、アザラシ見る」というアピールもあり、近所の円山動物園に行った。夏休み期間中だし、天気も良かったので人も多かったんだけど、主役の動物達が暑さでぐったりしている感じでほとんどが寝てた。
 ・・・で今回のメインはチンパンジー館。家族で見ていると、ガラス越しにルネに襲い掛かってくるチンパンジーがいたんだけど、1度だけじゃなく2度飛び掛ってきたので完全にルネが標的になっている様子。何が原因なのかはわからないけど、次に行った時はどうなるか実は楽しみ。 
 それにしても気温30度位で、日陰に入ると寒気がしたJAGUARの体調が不安。
[PR]
by jaguarswebsite | 2005-08-16 20:27 | 家族

ミル

d0004985_14285158.jpg
 買うかどうか迷っていたんだけど、富良野の「森の時計」に行って実際に使ったらなかなか良かったので、ミル買っちゃいました。近所にコーヒー豆屋も見つけたので、これからは美味しいコーヒーが気軽に飲めそう。マヤ&ルネもミルに興味があるみたいで、一生懸命コーヒー豆を挽いてくれます。ただ今使っているミルは少々使いにくいので、すでに2代目ミルを物色中…。
[PR]
by jaguarswebsite | 2005-08-10 13:05 |

富良野④

d0004985_12213669.jpg
 ・・・で、富良野の最後に待望の「北の国から」ロケ地巡り。天気予報では午後から雨の予定だったので見学時間は少なかったけど、拾って来た家(※1)と石の家(※2)に行った。特に石の家は北の国からファンのJAGUARにとって、聖地?みたいな場所だったから実物を見てけっこう感激した。
 他にもアンパンマンショップに寄ったりなど、なんだか6時間バタバタ動き回った富良野だったけど、予想していたよりもすごく良い場所だった。来年もまたラベンダー見に行こう。


~ふらの観光協会HPより~

※1 拾って来た家
ドラマ「北の国から」「2002遺言」の中で、黒板五郎が廃材を集めて作った家。大量廃棄社会への警鐘が含まれており、その不思議な風貌が人気を集めています。

※2 石の家
ドラマ「北の国から」「'95秘密」の中で黒板五郎が建てた石の家。富良野岳の過去の火山活動のため、畑から大量に出る石を使ったエコロジカルな家です。
[PR]
by jaguarswebsite | 2005-08-07 12:22 | 家族

富良野③

d0004985_14101816.jpg
 ↑は北海道新聞の夕刊に掲載されたファーム富田の写真。ふらの観光協会のHPにラベンダーの見頃指数があって、いつがいいかチェックはしていたんだけど、これを見ちゃったら「行くしかないでしょー」って感じで即決。実はこの写真が富良野に行く決め手になった。ちなみにラベンダーのイメージがすっかり定着した富良野で最初にラベンダーの栽培を始めたのがファーム富田らしい。
 実際に見たファーム冨田はラベンダーがメインだけど、他にも色々な花が綺麗&大量に咲いていてとにかく「すごい」の一言。
[PR]
by jaguarswebsite | 2005-08-05 20:41 | その他

富良野②

d0004985_1227527.jpg
 JR富良野駅で観光MAPを入手して作戦会議をした結果、駅から近い「北の国から資料館」経由で「森の時計」に行く事になった。
 北の国から資料館は、パネルが中心だけど98’時代の螢(中嶋朋子)の結婚式で流れた草太(岩城滉一)のスピーチ練習の録音テープが聞けたり等、玄人好み?のアイテムが色々あって以外とよかった。ただ時間もないという事で30分くらいで撤収し、森の時計へ移動。
 森の時計っていうのは、優しい時間というドラマで主演の寺尾聰(湧井勇吉)が喫茶店「森の時計」のオーナーという設定で、メイン舞台になっていた場所。富良野の森の中に建てられた喫茶店で撮影終了後にOPENした。森の時計は富良野プリンスからニングルテラスを抜けた場所にあるんだけど、観光客ですでに満席状態。しかもドラマを知ってる人が大半なんだけど、どんな店か知らないけどとりあえず並んでいる人や写真を撮りたいだけの人なども並んでいて、けっこう長い列。しかも10席くらいしかないカウンターに座らないと、ドラマと同様にミルを使って自分でコーヒー豆を挽いて飲むことができないらしく、けっこう待った。ただ偶然だけど大竹しのぶ (湧井めぐみ)が毎回座っていた場所に案内され、少々感動。昼時ということもあって、家族で森のカレー&シチュー&コーヒーを満喫した。
[PR]
by jaguarswebsite | 2005-08-03 03:12 | その他