カテゴリ:車( 12 )

代車

d0004985_1392122.jpg
 傷だらけの車に乗りたくないので、すぐに修理お願いしたんだけど「代車」がないってディーラーに言われて困ってたら、保険にレンタカー特約?があるらしく、本日無事「入院」しました。
 …で代車はフィット。これから2週間お世話になります。
[PR]
by jaguarswebsite | 2008-07-24 13:09 |

帯広④

d0004985_1373568.jpg
 帯広帰りに夕張ICの手前のコンビニの駐車場で、自爆しました…。買い物帰りにバックで道路にでようとしたら、絶妙?な位置に花壇みたいのがあって、踏んだらまずいよなぁと思ってハンドル切ったら電柱にガリガリガリっと。
 30分位、放心状態で夕張にいたけど札幌についてディーラーに見てもらったら、修理代が見積もりで40万円也。保険で直します(泣)
[PR]
by jaguarswebsite | 2008-07-22 13:07 |

ステップワゴン

d0004985_1995613.jpg
 車、目の前でこすられました…。クラクションも鳴らしたのにバックしてくる車に、バンパーをガリガリッとやられました。止まっていたJAGUARは過失ゼロと相手の保険屋さんが認めたので、〝徹底的に〟直してもらいます。バンパー交換や再コーティング等、急いでも全治3~4日らしく現在エリシオンは入院中です。代車はエリシオンがなかったらしくステップワゴン。前乗っていた車なので懐かしいです。いろいろ変わってるので試乗してみたけど、まずはラジオの止め方がわかりません。3~4日のために取説読みたくないんですが…。
[PR]
by jaguarswebsite | 2008-04-02 13:24 |

カミナリ②

d0004985_2065362.jpg
 最近取り付けたバッテリー強化装置カミナリ(シガーソケット対応タイプ)のおかげで、車が進化?しているので、さらにバッテリー強化装置カミナリ(バッテリー直付けタイプ)と嶋電アースを購入。取り付けて早速近所を試走してみたけど、あっさり燃費がリッター1km程アップ。遠出したらどれだけ燃費があがるか楽しみ。
[PR]
by jaguarswebsite | 2007-08-14 20:23 |

カミナリ①

d0004985_1541582.jpg
 愛車エリシオンは去年の12月にモデルチェンジして購入したんだけど、グリルやシートカバーなどの社外パーツがなかなか発売されない。
 …で、何かないかなぁと思ってオークションを見てたら、気になるアイテムを発見!嶋田電装の「バッテリー強化装置カミナリ」っていう商品なんだけど、シガーソケットに差し込むだけでアクセルレスポンスの向上、トルクアップ、ライトが明るくなるなど、いい事ばかり書いてあって「嘘でしょ」って感じの商品説明。ただ1ヶ月使って効果なければ返品してもいいらしく、何日か気になって調べていたら、職場の人が同じような商品を実際に取り付けたら、レスポンスが本当に良くなったという事で慌てて購入。
 到着後、早速取り付けてみたんだけど商品説明本当でした…。全ての効果は体感できてないけど、アクセルレスポンスが良くなって、今までよりアクセルを踏み込まなくても発進時に車がストレスなく動く。エンジンの回転数も下がって時速70kmは1300回転位で走ってくれるから、当然燃費も良くなるでしょう。
 今まで色々なアイテムを試してみたけど、取り付けてすぐに効果を体感できたのは「カミナリ」が初めて。他の嶋田電装の商品も購入するかな。
[PR]
by jaguarswebsite | 2007-07-22 15:41 |

車ネタ③

d0004985_13495325.jpg
 いろいろ検討した結果、10.2型のフリップダウンモニターにした。決め手になったのはモニターの件で相談していた店で、実際に他の人が取り付けている8.5型と10.2型のモニターをそれぞれ見比べる事ができたこと。10.2型で不安だったバックミラーの視界も思っていたほど狭くなかったし、専用のインストールキットもなかなかいい感じ。これからはマヤ&ルネも後席からでは見づらいナビモニターではなく、比較的大きな画面でTVやDVD見れるから、長距離ドライブも快適になるはず。
[PR]
by jaguarswebsite | 2007-04-04 13:49 |

車ネタ②

d0004985_20163897.jpg
 今回のナビはハードディスク(HD)。純正だけどいろいろ機能があって、例えばCDを1度再生すれば自動的にHDに録音してくれたり、ガソリンの残量でどれくらい走れますっていう給油情報の画面があったりしてなかなか便利。まだ音声登録してないけど、ハンドル横にあるスイッチを押しながら「コンビニ」って言うだけで近くのコンビニに誘導してくれる機能もある。車買う時にインターナビ・プレミアムクラブに入会したんだけど、通信するだけで、ナビ(車専用のメルアド有り)でメールが送受信できたり、録音した曲のタイトル情報を通信で自動入力してくれたり、VICS(渋滞情報)があったりなど、とにかく説明書読むのが嫌になるくらい多機能。インターナビ・プレミアムクラブの機能は通信するための機器が必要で、最初は携帯を使おうと思ってたけど、ドコモ用の接続ケーブルが¥10000ちょっと。しかも使うたびに接続しなければいけないから、結局キャンペーンとかでお買い得のPCカードを購入した。カードを入れたままにしておけるし、月¥1000位で使い放題。携帯は使った分、通信料かかるみたいだし。ただ使いこなせるのか心配…。
 
[PR]
by jaguarswebsite | 2007-03-23 20:16 |

車ネタ①

d0004985_1671961.jpg
 …で、早速の車ネタ。これはレーダーで別に買ったものなんだけど、このレーダーがなかなか賢い。ユピテルのCR906iで、特徴?としてはモニターが大きかったり、携帯で赤外線通信することでGPSデータを更新できたり、警告音を変更したりできる。まぁ機能はかなり充実してるんだけど、1番のお気に入りはインテリジェント・キャンセルって言う機能。レーダーをつけてる人はわかると思うけど、多くのレーダーは自動ドアとか違う電波にも反応して騒ぐんだけど、このインテリジェント・キャンセルは誤警報を自動的に判断してなくしてくれる。JAGUARがよく行く近所のマクドナルドなんて、前使ってたレーダーは音が鳴りっ放しだったけど、モニターに「iキャンセル中」って表示されて音は一切無し。その他の場所でも「何でこの場所で鳴るの?」って場所がけっこうあったけど、続々と学習してるみたい。このレーダーお勧め。
[PR]
by jaguarswebsite | 2007-03-16 15:15 |

エリシオン

d0004985_16105411.jpg
 1月の下旬にディーラーと契約してから約1ヶ月半、やっとエリシオンが納車した。早速運転してみたけど、これはいい車だね。いい値段するからまぁ当たり前だけど、特に感じるのは室内がエンジンかかってるの?っていうくらい静かなこと。納車したばかりだから、まだわからない事ばっかりだけど自慢したい装備が色々あるので、しばらく愛車自慢続きます(笑)。
[PR]
by jaguarswebsite | 2007-03-15 10:10 |

CR-V

d0004985_1001751.jpg
 …で、これからお世話になるCR-V。ナビついてるからTVも見れる。ただ社外だからラジオの周波数合わせることでスピーカーから音がでるんだけど、ノイズみたいな雑音がひどい。なんとかならないかな。車自体はステップワゴンに比べて、車重が軽いからか雪道ではよく滑る感じ。あとは慣れてないからバックの間隔がつかめてないのと、運転した後に高確率で太ももが筋肉痛に…。
[PR]
by jaguarswebsite | 2007-02-22 10:00 |